FC2ブログ

 嬉しい参拝

いつものようにジョギングに出かけると今朝は素晴らしい光景にいくつか出会えた。
少し時間がずれていたからなんだと思うが通学の途中なんでしょう!一人の女子高生が浅
草寺本堂前で静かにお参りしている姿に出会えた。
その姿は自然体でまるでドラマを見ているようだった。 誰が参拝していてもけっしてお
かしくはないのだが普段目にする朝の光景は比較的ご年配が多い。
昼は観光客で勿論その中には学生さんだっているのだがそうした団体は賑やかで落ち着か
ない。本当はカメラに収めたかったのだがこればかりは失礼と思いやめておいた。
その代わり今日はいつも三社様をお守りしている守り猫をご紹介しましょう。

三社の守り猫

携帯で撮ったので鮮明ではありませんがこの猫ちゃんが実に人なつっこい。
と言うか散歩の犬が来ても決して動じないばかりか快く迎えてくれるのだ。

彼岸花

これは隅田公園に入ったばかりのところに秋を運んでくれた彼岸花です。
なにかこのところ急に秋を感じていますが夏が暑すぎて長すぎましたね。
これが普通なんです。なんでも普通が一番かも知れません。

コスモス

長野で観た素晴らしいコスモス街道とはいきませんが隅田川の堤防沿いにはこのように
コスモスも秋を演出してくれていました。

綺麗だな~と思いながらもジョギングや散歩をしているといろんなことを考えられてこ
の時間はとても貴重なんです。
現在踊りのお稽古に通われている生徒さんで何とか応援してあげたい女性がいますが、
芸能界の厳しさ難しさは嫌というほど経験しているのでそう安易に手を貸せないと思
って今までも来ました。
彼女の真剣さに絆されてなんとか応援したいと思い始めその準備中となっています。
本人よりも自分に言い聞かせているのは私自身の真剣さです。
本人以上に一生懸命行動しないとそう簡単にチャンスなどやってくるものではない。
タレントを目指している若者は五万といるでしょう。そうした姿を何人も見て来ました。
第一何の保証もありません。私がタレントにしてやるなんてことは口が裂けても言える
ものではありません。
しかし日が経つにつれ何とかしたい何とかなって欲しいと祈るような日が続くようにな
ってしまいました。
朝の散歩(ジョギング)は丁度1時間ですがこの時間が一番考えることの容易な時間な
んですね。気持ちの良い朝が帰ってくれたので最高・・・と叫んだ直後でした。
んんんん? コスモスを撮った次の瞬間予感です!
「あるぞ!」まったく躊躇せずクローバーに目をやるとそこにしっかり四葉です。

三社さんに参拝するのも「お願い」をやめて「感謝」することにしてから良いことが
本当にたくさん訪れます。
感謝の大切さがどれだけ大切かまた改めて感じることのできた朝でした。
この四葉はタレントを目指している彼女にプレゼントしたいと思う、
散歩って本当に楽しいですね!
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード