FC2ブログ

 意思を強く持て 2

「子供の頃、お祖父ちゃんが畑で美味しい西瓜を作ったりトマト等の野菜でいつも美味しい物を食べて育ちました。子供ながらに一生懸命お手伝いをして楽しかった。でも特別それをやりたいとも思わず平凡なサラリーマンに就きました。何の特徴もない人間です。平凡なんです僕は!」なんて人もいます。
「中学生時代は野球部に入ったもののすぐに辞めてしまい高校は結局帰宅部でした。だから特別な出会いなんか無いんです」。
それは違いますね!確かに子供の頃か中学生の頃の出会いの影響は大きいです。でも悲観してはいけません。それは全てを拒否してしまうからです。これからでもいくらでも出会いはあります。無いはずがありません。自暴自棄が一番いけません。あなたには他の人にない素晴らしいところが必ずあるはずです。自分の素晴らしさに気付かないほど控え目なんでしょうか?口数が少ない人より多い人の方が行動力があるように見えるのも事実です。でも口数が少ない人の方が誠実だって人の方が多かった例をたくさん知っています。
もし、人生を変えるほどの出会いに気付かなかったとしても、これからその出会いを掴み取れば良いのです。その場合、今までよりは少し好奇心や興味を示す気持ちの持ち方を覚えてください。でないとものごとは全てあなたの前を通り過ぎて行ってしまいます。
コンビニに買い物に行きました。商品を渡されたらさりげなく「ありがとう」と言ってみましょう。宅急便屋のお兄さんが荷物を届けに来たら明るい声で「ご苦労さまでした」と声をかけてみましょう。時には進んで映画の話題作を見にでかけ、感動を覚え素直に泣いてみましょう。
何か一歩踏み出さないと変わらないって言うでしょう!一番分かりやすい例ですが、営業マンが電話一本せずにいてお客様と会えますか?本数が多ければ多いだけやや比例して返答は返って来るものです。太り気味だと悩んでいる女性が今までと同じにお菓子を食べたり等々多少は痩せようとする努力の無い人に光は見えません。それでも口だけ「痩せたい痩せたい」は無理難題です。一般的に仕事の出来る人は無謀な太り方はしていません。痩せない原因は意思が弱い人と思っても外れではありません。
煙草を吸う人は平均してだらしない者が多いと言われています。「誰が何と言おうと価格がいくらになっても俺は煙草を辞めない」と言ったからとこれを意思が強いとは言いません。私の家の新築祝いにやって来た叔父が真新しい日本間の畳をくっきりこがしてしまいました。周りに与える迷惑の方が多いですよ。
今から一歩踏み出しましょう。その方法は「心の持ち方」「挨拶の重要性」「ものの考え方」等の項目で説明させていただきます。そしてこれからの新たな出会い、新たな決意をする機会が巡って来たら、是非自分自身のために新たな出発をしようとする自分を信じ、やり続けてください。決して諦めずに意思をしっかり持って。でなければ何時からスタートするんですか? 
実践しようとすることに胸を張って!自身の魅力づくりに励んでください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は全て仮名にさせて頂いておりますが
   内容は全て実体験であり本当にあったお話です。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード