FC2ブログ

 嬉しい訪問者

私の家には毎日有名人がやってきます。
インターフォンがピンポ~ンと鳴る!決まって夕方6時すぎだ。「はい!」って出ると「壇れいです!」、「黒木瞳です!」、少し前は「チェジューです!」。時々男の人もやって来る。「小泉純一郎です!」、「小沢一郎です!」と政治家もやって来る。そうそうスポーツ選手もやって来ますよ。「イチローです!」とね。
最近は「ソンヨンです!(イサン)」。我が家って凄いでしょう・・・・?!結構私は顔が広いからね(笑)
これらの訪問は両手にいっぱいの買い物袋を下げた家内のいたずらだ!
出した名前は結構使われる登場人物。これがもう7年も続いているから凄い。ドアの向こうで「黒木瞳です!」って言っているんだから隣りのみなさんは大笑いしてるだろうなって思いながらドアを開ける。これが成りきって言っているから尚更滑稽なのだ。
毎日聞いているはずなのに受話器を持つ瞬間までお客様か宅急便かななんて思いながら出るからいつも不意打ち状態でそれが実に楽しい。
ユーモアやジョークって心が和む。それもこれもウエットに富んだ内容でこんな調子だからいつも笑いが絶えなくて楽しい。これは本当に家内のお陰だとつくづく思う。そんなこんなで今年も笑顔と感謝で過ごすことが出来た。そう思えるだけで幸せだ。家庭内で心が和むことほど幸せなことはないだろう!
お陰様で今年も多くの芸能人に逢えた。来客で一番嬉しかったのは吉永小百合さんかな?いや壇れいさんだろうか・・・!?都合の良いことに私の大好きな人しか来ないから凄いでしょう!
政治家やその他の訪問者は日々話題の人が登場するが、それも声色を変えて一生懸命成りきろうとしているから健気だ!
たったひと言「吉永小百合です」で夕食も余計美味しくなるから不思議ですね。
このことだけが原因ではないけれど今年も家内と仲良く1年を過ごせたことに心から感謝したいと思う。
あとほんの少しで新しい年が明ける。来年はどんなお客様が訪問してくれるのか楽しみに待ちたい。病気ひとつせず風邪ひとつひかなかった2010年。来年は異常な花粉から幕を開けそうなニュースが飛んでくるが、しっかりとマスクはしても楽しい会話だけは続けて行こう!
世の中も花粉に負けない笑顔が国中に飛散する年であって欲しいですね。「今晩は!花粉です」とならないように!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード