FC2ブログ

 大切な「らしさ」

いろんな人に出会い、その度に相手の魅力に惹きこまれることがあります。
ふしぎなことに年齢関係なくそれが魅力となってなんとも言えない気持ちにかられるのです。
よく、「子供は子供らしくしなさい!」と聞きますね! 「女は女らしく!」とか!誰もが知っているし一番求めていることなのかも!
私は女性は全て「女性らしく・・・」を求めたりはしません。勿論男も女も同じです。なぜならそれぞれに個性があるからです。女の子みたいに優しい男の子に会うこともあります。男の子みたいな女の子に会うことだってあります。
ただ、生まれ育った環境や生い立ちによっても違いますが、年を重ねていくうちに確立していって欲しいのが「らしさ」です。
いつの時代を生きてゆく場合でも、このらしさとしっかり付き合いながら成長していってほしいなとは思います。なんだかんだと言っても男性は平均して女性らしさを求めますが、こればかりは性格で男勝りの女性が好きだって人もいるわけで・・・
あくまでも平均した話として受け取ってもらえれば良いのですが、この「らしさ」はどこに行っても歓迎されることを覚えておくことでしょう。
こういう言い方は適当ではありませんが、よくやくざみたいな男性にどうしてあんなに綺麗な女性が結婚するんだろうと耳にしたことありませんか?
私もそういう人見たことあります。実際に感じたことですが、その男性はしっかりその女性を守り彼女には最高に優しい人でした(勿論ヤクザではありませんよ!)。二人を見ていると本当に優しさがにじみ出ているんですね!
彼女のために頑張って家を建て一生懸命働くんです。
人は見かけで判断してはいけないこともよく分かります。ただ、その生き方の中に、「らしさ」が漂う人は間違いなく人気者です。
子供は元気すぎるくらい元気がいい!その通りです。
女性の魅力は時代とともに変わってはいますが、やはり優しさがにじみ出てくるような、そして振る舞いに女性らしさがあふれ出る人は他と比べ物にならないくらい魅力的です。
子供の頃から「可愛い可愛い」と育てられ、中高生の頃はその延長でもてはやされた人がチヤホヤされたが故に失敗した話もたくさんあります。
類は類を呼ぶと言って、らしさをもった者同士が魅かれ合うのもうなづけますね。
人は出会いによって人生歩く方向が決まります。良い出会いを・・・とはそういうことです。

自分らしいとはどういうことだろう!?
女性らしいとはどういうことだろう!?
若者らしいってどういうことだろう!

らしさを貫いて成功した人はとても多いですね。つまり成功への道のりを知っているかのごとく歩いてゆきます。
らしさを知っている人は人に迷惑をかけたりもしません。
らしさを知っている人は相手に喜びを与えます。

今回、未曾有の大震災がありました。国内外問わず生きることへの何かを叩きこまれたような気もします。
これから、どんどんボランティアが登場し被災地で汗を流してくれることでしょう。
自分の心を知って行動できる勇気のある人たちです。その殆んどが若者であるということも日本の未来に大きな明りを灯してくれているようにも見えます。
政治家らしくない政治家に学んで欲しいですね!日本はまだまだ捨てたものではありません。
心は見えないけれど「心使いは見える」と何日も放送しています。つまり、心づかいは行動力のなにものでもありません。まさに「人間らしい」と思いませんか?らしさほど素晴らしいものはありません!

日本人らしさを求め、女性らしさを追求して日舞のお稽古に励んでいる生徒さんを見ても、不思議なくらいすでに女性らしさを秘めています。魅力として感じるのは当然ですね!
素晴らしい姿がそこにあるのは「らしさ」が身についているからでしょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード