FC2ブログ

 浅草は元気ですよ!

浅草界隈は今回の震災で観桜会や露天商が姿を消して隅田川沿いは何故か淋しい光景ばかりです。前にも話しましたがどこもここも自粛自粛では本当に日本列島は冷え上がってしまいます。
放射能の影響は外国からの観光客を殆んど奪ってしまいました。
ところが平日なのにこの賑わいです(下の写真)。何故かほっとしました。

DSC_2086.jpg

暖かかったせいもあるんでしょうかね!それでもさすが浅草って感じがします。日本を代表する観光地ですから冷え冷えとした映像を外国に流したくないと思っていました。
三社祭りが中止、噂では隅田川の花火も中止と聞きました。被災地のみなさんのことを思うと控えめに(自粛)という気持ちは十分すぎるほど分かりますが「祭り」は元気の象徴です。
全国、いや全世界で元気を出さないと支援する側が冷え込んでいたんでは応援も出来なくなってしまいます。

DSC_2088.jpg

このように観光客のみなさんが動く(楽しむ)ことで日本は元気になるんです。
岩手の醸造元の人が言っていましたね!「祭りをやってください!そして今まで通り酒を飲んでください!」と。
被災地の人の声ですよ!特に日本人はこういう災害時は被災地のみなさんを思えば・・・とイベントを中止しがちですが、浅草にもこんなに観光客のみなさんが訪れているように「元気が宝」です。
これからは緑が美しい季節に突入します。鯉のぼりを上げて七夕に願いを込めて元気に歩きましょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード