FC2ブログ

 人として一番恥ずかしい !

なんていう人間がいるんだろう・・・(>_<)
こんなに悲しいことが日本であるんですね! 火事場泥棒について震災後に少し触れたことがありましたが、日本という国は基本的にそういうニュースが伝わって来ない民族なんだと同じ日本人として誇りに思っていたのに!ただただ残念です!
北海道のショッピングセンターに設置されていた「募金箱」が盗まれたというのだ。
子供たちからお年寄りのみなさんに至るまでお買い物に訪れたお客様が少しでもと投じた義援金。それを持ち去る(盗む)というのだから言葉がない。
どんな人間がそんな悲しい事をしてしまったのか?
私もショッピングセンターの店長をしていた経験があって警察や教育委員会とその防止について協議したことがあったが、店ではそのほとんどが「万引き」で該当する人の年齢も様々でした。
店での万引きによる機会損失は売り上げの3~5%が万引きだと言ってもいいくらい。時代が進み、警備員を置く店が増えました。専任の警備を置いてでも店を守らなければならないのです。
ただ、ここで考えさせられたのが万引きの内容でした。キャラメル1箱とか、金額にして300円・500円程度なんですね!
このくらいなら大丈夫だろう!魔がさした!いたずら心で!・・・・その動機は様々でした。
ポケットに入れてしまったのが小学3年生の女の子だったときは迷いました。見逃そうか!学校に通報しようか?警察に言おうか・・・?その度に迷いました。

勿論理由の如何を問わず、今回は特別な思いでこのニュースを耳にしました。多くの人の善意を自己中心的な気持ちひとつでこのような行動に至ったこと。中には2万円ほどだったらしいですが、金額の大小ではありません。
その人の目にこの文章が伝わるとは思いませんが、親を亡くし、兄弟や子供を亡くし、更に住む家も無くなった多くの被災者の皆さんに何ができると全国の人たちが気持ちを寄せているのです。
もっとも日本人らしい優しさが全世界の感動を呼んでいます。
被災したみなさんが人(被災者)のために懸命なんですよ!聞きましたか?見ましたか?自分でも家を、妻を、子供を、奥さんを亡くしたのに、その悲しみや苦しさをこらえて頑張っているのに。どこでどんなふうに叫んだらこの声が届くんでしょうね!
どんな理由があろうとも絶対に許せない行為です。しっかり一生懸命働く(生きる)ことを今回の震災で学んで欲しいと祈らずにはおられません。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード