FC2ブログ

 幸せってなんだろう?

人には本当にいろんな人生がありますね!
それが多くの人を感動させる生き方であったり、世の中のために心を投げ打つことができたり、または誰も成し得ない例えば科学者として宇宙飛行士に選ばれるなどそれこそ数えきれない星から選ぶに等しいほどの偉業を成し遂げる人もいるわけです。
子供の頃、野球選手に憧れて学生時代は全て野球漬けだったいわゆる野球バカもいます。バカがつくほど打ち込めるってそれも青春です。歌舞伎役者の家に生まれただけで初めから進む道を決められている人もいます。
今回の大震災に遭遇し、それがきっかけで消防士になりたい、警察官になりたいという子供もいたそうです。自衛隊に憧れるのもうなづけます。
小学生の頃に先生がほめてくれたことに感激し絵や音楽の道に進む子供も少なくありません。
ところが、わかりやすいところで言えば、野球しかしらないで大学まで野球を続けたとしましょう。さて、これらの生徒は全てがプロに行けるのでしょうか?ここでも選ばれるのは極々わずかです。
昔、陸上の短距離走でオリンピックの代表になった男子選手がいました。彼は陸上を引退するときにプロ野球球団からその脚力を称賛されあるチームに入団しました。走ることで言えば、プロ野球選手の誰もが彼に勝てるはずがありません。当時私も一体彼はどのくらい盗塁をするのか興味と期待に胸ふくらませ見守ったことがありました。
結果は盗塁ゼロでしたね!全て牽制球に刺されたのです。このときほどプロの凄さを知ったことはありませんでした。やはり、野球は野球でもスペシャリストしか通用しないということです。確かに彼は走りは抜群だったでしょう。しかし、投手の癖を盗むとか捕手の力量を判断するとか、投手の放った球筋を見極めて走るつまりそうした技術を持って尚塁を盗むから盗塁というんですね!
プロに行けた選手はやはりスペシャリストなんですよ。宇宙飛行士と何等そん色ないといっても良いでしょうね。
先日もお話したように、私のところに役者を目指している若者がいますがこれとて全て一緒ですね。
表現師という職業も実に素晴らしいものです。警察官で立派な行いをしても一般にはそう知れ渡るわけではありませんが、役者(スター)の場合どこが違うかと言えば周りを楽しくしてくれる、また生活の糧といっても過言ではないくらいの影響力を与えます。
日本で言えば、三船敏郎、渥美清、高峰秀子、石原裕次郎、美空ひばり等々多くの影響力を与えました。名作も本当にたくさんありました。私は映画やテレビがどんなに優秀作品であってもそれらはすべて娯楽作品なんだと思っています。
娯楽の中に文芸作品やお笑い系統の作品があると言っても良いでしょう。
さて、それを演ずる役者たちです。素晴らしい表現者だからこそ感動を与えることができるんですね。
しかし、いつもそこで思います。これは表現師でなくても思うことですが、先日元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが癌で尊い命を亡くしたように、誰もが健康でないといけないということです。
一番油ののりきった頃に命を落してはたまったものではありません。何も、芸能人や特殊な職業についていなくても同じことです。健康あって夢の実現や社会貢献が出来ることを改めて考えてみなければいけませんね!
私がいま頑張っているお弟子さんにも同じことが言えます。健康管理もマネージャーや指導者に大きな責任があると言えます。
どんな職業にあっても本当に健康管理には十分心を配ってください。もっと言えば、いろんなことがうまくいかない人生だって少なくありません。しかし、幸せという観点からすれば、健康ほど幸せなものはありません。
したがって私は幸せなんですね!健康だからまだ夢が追えるもの。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード