FC2ブログ

 13日の金曜日から学ぼう!

今年は5月13日だけが「13日の金曜日」に該当します。昨年は8月の丁度お盆の13日のやはり1日だけでした。
普通1年に複数回訪れるこの日。昔から13日の金曜日は気をつけた方が良いとかよく聞きますね。
勿論これは迷信ですが、人間というのはまるで暗示にかけられたように意識してしまうから滑稽です。
知っての通りこう言われたのにはキリストにまつわることで世界に知れ渡った訳だけれどまったく心配無用と考えた方が良いでしょう。
誰もが経験あると思うのですが、「暗示」ってありますね。私はよく講演会でこの暗示についてお話をさせて頂きました。分かりやすい例が、人間て「寒い」と思っただけで首がすくみ肩を丸くしてしまいます。
昔デパートの屋上でイベントを沢山行ったのですが、秋から冬にかけて寒い日は理屈抜きで寒いです。その寒さに追い打ちをかけるのが気持ちの問題です。ただでさえ寒いところに口に出して寒いと言う訳ですから更にその寒さ度は増します。
子供たちに向かって、「さあ!みなさん立ってください!その場飛びをしましょう!ホラ寒くない寒くない」と言いながら笑顔を誘います。勿論実際には寒いですよ。でも寒くないと言葉にしただけで寒さが和らぐのは確かです。典型的な気の持ちようですね。つまり暗示です。
野球なんかでも、バッターボックスに立って、初めから打てないと思ってバットを振っても決してヒットどころかバットにボールはかすりもしません。ところが「よし!打つぞ!」そう思って立つと必ずバットにボールが吸い寄せられるから不思議です。
好きだと思ったことは成長し伸びますね!反対に嫌いだと思うと何も身に着かないどころか失敗したり事故を起こしたりすることばかりだからこれも不思議です!
迷信と暗示の因果関係なんかも想像したりいろんなことを当てはめるとそれがよくわかります。
こうすると幸せになれるとか、お金持ちになれるなんてことを信じたがる人の気持ちを利用した悪徳商法が後を絶たないのはその辺を突かれているんですよ。
「自分は出来る!」と思うことは暗示であって迷信や悪徳商法には決して関係ありません。
私は都合の良い人間でマイナスとプラスをとても上手に使い分けます。つまりどんなマイナスな事態に遭遇しても結構プラス思考で処理しちゃっているんですね。得な性分です。
伝説や歴史上の何かヒトコマがずっと語り継がれてきたのはまさに迷信に近いものが殆んどです。でも私は「ここに妖精が遊びに来るんだ・・・」なんて言われるとずっとその瞬間を待ち想像の世界を楽しめる方です。
その反対に大蛇が出て人をさらっていくなんて話は「そうなのか!そういう伝説があったんだ!」程度で処理を出来る特技(笑)を持ち合わせているんですね。
今日、13日の金曜日に当たって「そういうこともありだな!」なんて楽しんで頂けたらと触れてみました。
「***ちゃんは綺麗になったね!」なんて会うたびに3~4回言い続けてみてください。本当に綺麗になって行くから不思議です。
そうかと思うと名医、そうですね!それも世界的に有名な名医が3人居たとします。2日おきくらいにその先生がAさんに向かって「どうしたんですか?病院で診てもらってますか?」と最初に言われ、次に「早く病院に行かなきゃ駄目じゃないですか?。すぐ行きなさい」、そして最後に「困りましたね!どうして早く来てくれなかったんですか?」とこの台詞を3人の医師から聞いたら人間は死ぬそうです。最高級の暗示ですね!(嫌な例ですが!)
心を明るく強い気持ちで自分の人生を楽しむように努めてください。
自己暗示をかけられるようになれば楽しく過ごせますよ! 今日は良い1日でしたか?

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード