FC2ブログ

 こころの言葉が大切

昨日は「恋人の日」と紹介しました。楽しい一日を過ごしましたか?二人の写真を額縁に入れて欲しいという願いを込めて額縁協会が制定したらしいですが、「二人の記念写真」いいですね!
誰にも経験があると思うんですが、別にそれが恋人同士でなくても「言葉の魔力」は素晴らしいものだと思います。
私は仕事を通じ営業トークでは本当に沢山の思い出とともに経験をしてきました。つまり「話術」ですね。まるで流れるようなトークが出来るかと思えば人前に立つとその緊張感から真っ白になるか言葉が出て来ないって人も沢山知っています。私の仕事仲間でもなかなかおしゃべりを率先して出来ない系の若者が何人もいました。知る限りではおとなしいタイプ・静かなタイプに属していましたね。でもそれぞれに共通しているところは「誠実」という点でした。
二人の男性はそれぞれ当社の女子社員と結婚し今は子宝に恵まれて幸せに暮らしています。二人とも優しかったからその家族を覗くと本当にほのぼのと温かい気持ちにさせられますね。
そうかと思えばまるでペテン師のようによくもまあ次から次へとしゃべる人もいます。私自身もどちらかと言えばおしゃべりは大好きな部類に入るでしょう!
私が営業で覚えたのが嘘ぎりぎりの企画案スピーチでした。ここで言う嘘とはそんなこと本当に出来るんだろうかと相手が思ってしまいそうな内容です。でも、これをやってのけると嘘ではなくなります。つまり、口に出した以上必ず実行し実現させるということが大切です。
お芝居が上手な俳優さんを見て共通して言えるのは「目で語る」ことのできる特技があるということですね。目は心の鏡ですから心にないことは目で表現できません。もし、心にないことを目で訴えようとしても決して相手には伝わらないのも事実です。
私が一番大切にしているところがそこです。口で何度「愛してる」って言っても何か軽さを感じ相手の心に響かないことってありますね!これはつまり言葉を口にしているだけで心が無い証拠です。
心の底から「愛してる」って言うのも気持ちはあっても口に出来ない恥ずかしさのようなものがあってぐずぐずする場合もあります。最近は女性の方が「好きなの嫌いなのはっきりして!」なんて渇を入れる人がいるそうですが日本も変わりました(笑)
私もどちらかと言えば「大好き」と簡単に言葉に出来ないタイプです。それはおとなしいのと違っておしゃべり大好きでも責任ある発言(言葉)をしたいからに他なりません。
私の性格は「大好きだよ」とか「愛してる」ってきっと甘えるように口に出すタイプでしょうね!それは相手を好きなら当たり前です!
考えてみると心を言葉に込めて口にするんだと思うのです。
これらと少し違う営業トークでも「楽しいこと」・「相手の興味あること」等を事例を沢山引用して相手を夢中にさせる話術を学びました。20歳代前半に「日本話し方センター」で学び劇団で台詞の稽古でしごかれました。そこで覚えたのも心で語るでした。
誠実な言葉、つまり誠実な心は必ず相手の心の扉を開くことも知りました。一昨年ころだったでしょうか?「挨拶」について語ったことがありました。ここで述べたのが「挨拶は人の心を開く鍵」という内容でしたね!
心のない愛してるは結果的に虚しさが待っているだけです。大好きな人を腕まくらして小声でそっと「大好きだよ」なんてこれほど温かい言葉(心)はないと思いませんか?
いくつになってもときめく心を忘れないでほしいと言ったのもそういうことです。
どうです!それって幸せな気分になれませんか?一番大切なことですよね!昔と違ってその伝達方法も簡単に携帯メールで送信できます。
本当は自筆で伝える文面に敵うものはありませんがそれをもし言葉でなんか伝えるチャンスがあったら最高です。そんなときは臆せず勇気をもって「愛してるよ」とか「大好き」とはっきり打ち明けてみてください。心が相手に伝わったらそこはまさにパラダイスです!
私も多くを学びました。そして最近やっと愛情の「深さ」や「大きさ」というものを悟りました。どちらも尊いものですが深い愛情は静かで・大きい愛情は激しいということも分かりました。そのふたつが合わされば更にその愛情は強固なものになるんでしょうね。
それもこれもみんな心の言葉を大切にすれば叶うということです。素晴らしい出会いに恵まれるようにと若者への私からの深く大きなメッセージなのですが・・・!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード