FC2ブログ

 18(イヤ)な日 ?

先日言葉遊びをしてみましたが、何か今日の数字は的中しすぎ! 
本当は丁度今頃(11:30)披露宴で素敵な踊りを舞っているころだったはずなのに・・・、昨日身うちに不幸が起きてしまってと急きょ通夜・葬儀に変わってしまった。生徒さんには初舞台の日がなんという・・・
偶然でしょうがこんな偶然は要りませんね。そうかと思えば今日のお稽古に腹痛で欠席を・・・とか、頭痛で午前中はお休みしてとか・・・これまた偶然でしょうか?
こうしてみると18日、つまりイヤな日ですねと言うのがピッタリ当てはまってしまう。
私はいつもどんな数字でも語呂合わせを良い方へ持って行きたい方なんですが・・・。明日は父の日でも19日とくれば勝手にトークの日と決めつけます。気の合う人と楽しいおしゃべりをの方が楽しいですね。
18日。いい奴と会える日なんてこれも良い自己暗示。大切ですよ。
それにしても今年は梅雨明けが早いと予想されています。この時期はどうしてもじめじめしがちで心もどちらかと言えば憂鬱になりがちです。
そんなこと思ったらやっぱり今日は18な日になってしまいます。そうか明後日は息子の誕生日だ!もう22歳になるのか・・・・なんて感慨深い私。
ここでも6と22で遊びます。12月から1月の時期に生まれた人は非常に頭が良く優秀な人が多いと統計学では出ています。私は8月の暑い17日の生まれ、や(8)っぱり17(いいな)・・・前向きでしょう?
もう20年も前でしたが私の乗っていたローレル(車)のナンバーが893でした。すると殆んどの人が語呂合わせでヤクザ・・・と読みました。私は芸能関係の仕事もしていた関係で役者さん(893)と読んだつもりが無理でした。
あまりにもヤクザと呼ばれるのでナンバープレートを無理やり変更してもらったことがありました。その新しいナンバーが8341でした。んんんん・・・分かりませんか?やさしい(8341)と読むでしょう・・・
それ以来優しい運転をする車と思ってくれてるだろうな・・・なんてね!

これはそれぞれに知らず知らずのうちに暗示にかけている節があるので、たかが語呂合わせと簡単に済ませてはいけませんよ。
7はラッキーセブン、8は末広がりというように出来るだけ良いイメージを思い浮かべながら過ごすことが大事になってきますね。ずっと前に、良いものの考え方、悪いものの考え方の話をしましたが、こんなちょっとした数字でも性格って出るようです。
昨日から教室(日舞)の発表会用の写真を撮り続けていますが、面と向かって改めてレンズを覗き「ああ!なんて素晴らしい生徒さんばかりなんだろう」と思いました。
語呂合わせで遊べる余裕を持ちながら楽しく過ごして欲しいな!なんて祈ってシャッターを切っています。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード