FC2ブログ

 節電

原発がきっかけで思わぬ大きな影響を与えているのが電気の節約ですね。
あまりにも便利になりすぎ、電気の無い生活なんて考えられないほど全てに電化生活は各家庭に浸透していた。
東日本大震災から1ケ月くらいは駅のエスカレーターが止められていたり、スーパー・コンビニ等あらゆるところで電灯も極力消されていた。最近はそれでも少しは回復しつつありますがそれでも国民には相当意識が高まって来たのも事実だろう。夏の勤務編成も大企業が率先して協力している。
節電!・・・ 私は田舎での子供(学生)時代は北向きの部屋、それも我が家の部屋は戸という戸(窓)は全部開けてあり風通しは抜群。この自然の風は言葉でなど言い表せない涼しさがあった。友だち同士で午前中に夏休みの宿題だと言っては涼しい部屋で頑張っていた。思い出せるのは確かうちわは多少使ったような気がする。
外ではセミの鳴き声、たまにオニヤンマやアゲハ蝶が部屋に入って来る。隣の部屋で風鈴がチリチリリンと鳴る。1時間もするとおふくろが西瓜やトウモロコシを持って来る。風流そのものでしたね!自然の風は勿論体には最高だ。これが私の知っている夏だ。
先日エアコンの掃除をして夏の準備は完了だが今年は窓を開けてみようか!なんて思っている。東西の窓(玄関・寝室)を開けたら風通しはいいはず。だけど、田舎のような爽快な風が吹き抜けてくれるんだろうかとは思うが、ささやかでも挑戦してみたいなんて思っている。
便利に慣れてしまった人間が本当に自然の風を採り入れることに踏み切れるか今から楽しみだ。
節電ということで近くの駅通路の30%近くを節電されていた光景を見てもそれほど不便や違和感は感じない。
我こそは我こそはと照明を明るくしすぎた感がとても良く分かる。何%を照度を落しても不便は感じない。日本人もこれを機会に無駄というものを肌で感じながら不便と感じない生活スタイルを取り戻したいですね。

節電したくても出来ない職業もあるでしょう。それは一般家庭や改善できる企業が協力しながらこの日本を守っていけば良いのだと思うが如何でしょう!
暑いと思うから暑いんだ!それも一理あるが暑いのは暑いものね!今年も昨年同様の猛暑が待っているんでしょうかね!気持ち負けないよう頑張りましょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード