FC2ブログ

 音楽(BGM)の力に感動!

きっと誰もが思い出に残る歌のひとつやふたつあるはず。その曲が流れたりその曲を口ずさむことで生きて来たその情景が思い出とともに蘇る。
「泣きたいほど辛い時代だった!」「あれは初めて彼女とデートした時に流れていた歌だ!」「息子が生まれた時流行っていたな!」「母がよく歌っていた・・・」。数えきれないほどの思い出が蘇ってくる。
最近ではテレビや映画に流れる歌がそのままヒットするなんて決して珍しくない。涙がでるほど心を癒される作品もある。勿論人それぞれだが!
先日テレビの新婚さんいらっしゃいで新婦が歌手の氷川きよしについてこう言っていた。「私はきよし様のコンサートに行くために家庭内で現在節約しているんです」と。その話が凄いのだ。夫がトイレの水を流した後、その音を聞いて飛んでくる。今どっち?大・小?と聞くというのだ。小と言うとパンチが飛んでくる。小の時は1回1回水を流すなということだそうだ。水道も工夫して節約をしきよし様に会いに行く費用を捻出するのだという(笑)
司会の桂三枝が「そんなに氷川きよしが好きなんかいな」と言ったら新婦は凄い形相で怒る。「きよし様と言ってください!」???
きっと彼いやきよし様の歌は彼女にとって大変な思い出の曲になるんでしょうね!
勿論私にも多くの思い出の曲は何曲かあります。考えてみるとすっごく一生懸命仕事に打ち込んでいたときとか、デートでドライブ中流した曲、そのときどきにいくつかあります。

ここ1年ほど私の心から離れない曲があります。久しぶりに夢中になった韓国テレビドラマ「イ・サン」の中に出てくるソン・ソンヨンがイ・サンとの場面に流れる挿入歌「約束」がそれです。
この曲調《作品)は今まで耳にした数々の作品の中で最高だと思っています。ソンヨンに魅かれたこともあってまるで自分が主人公にでもなったような・・・悲しくも切ないそんな歌です。

「覚えていますか?あの日のせつない日の出来ごとを!今日か明日かと待ち続けようやく分かったのです。あなたの心が私のそばにないことを! もう会えないのですか? 愛しては頂けませんか? あの深い想いはまぼろしだったのでしょうか? 忘れないでください!切ない愛に胸が痛んで、恋しい日には私がそばにいることを!もう会えないのですか?愛しては頂けませんか?
あの深い想いは幻だったのですか?このままではいけませんか?どうか帰らないで頂けませんか?」


ドラマを観た人ならこの詩は欲しいでしょうね!
深海のように深い愛!静かなように見えて激しい愛よりももっともっと大きいように思える真の愛に触れることが出来たら・・・
私は今仕事をする時も自宅でくつろぐときもずっとずっとこの曲がエンドレスで生活のリズムを作っています。
こんなに素晴らしいBGMに出会ったことがないほど静かな中にいっぱいの愛とともに穏やかな気持ちでいます。
そうですね!こんな感性の人が好きですね!こんな感性に触れながら1日が過ごせたらどんなに幸せでしょう!
どうですか?立派に氷川フアンに勝ってるでしょう(笑)

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード