FC2ブログ

 早朝の参拝あらかると

久しぶりに大笑いの散歩だった!
ジョギングを交えて浅草寺から隅田川沿いを歩き桜橋を渡ったところから軽いジョギングに入る日課。
昨晩の雨と少しだけ強い風が早朝に素晴らしい涼しさを運んでくれて気持ち良い。いつものように雷門の大提灯をくぐって仲見世通りに差し掛かった。前方から60歳前後のご夫婦とすれ違った。丁度そのときだ「ねえあんた!」と奥さん!「なに?」「私今お参りしたっけ・・・・?」・・・・んんんん 怖い!
まだ6時前の頭がすっきりなはずの時間だ!少しだけ不安がよぎったがまだまだああはなりたくないとひとり言。

しばらくして6時の鐘と同時に本堂の扉が開いた。
いつものように愛犬を連れた人が3~40人集まっている。さすがこの光景は凄い。ずっと犬を飼っていた自分にとっては心を奪われそうだがジョギングジョギング・・・・
階段を上がったところで今度は別のご夫婦がもめていた。「なにやってんのよ・・・(>_<) しっかりしてよ!」と奥さん! しばらく様子を見ているとどうもご主人が賽銭箱に入れたお金のことでもめていたのだ。ご主人は1,000円を入れたつもりだったのがどうも10,000円入れたらしい!奥さんの気持ち分からない訳ではないがこうした場合寺では返してくれるんだろうか?(笑)
初めてのケースだから分からないが会話を聞く限りでは諦めたらしい!朝からしょぼんとしたご主人。でも考えようですよ!まもなく発売されるサマージャンボよりきっとご利益があると思う。
そう言っている私はやはり他人事なんだろうか?
参道を肩を落として帰るご夫婦・・・ 最初のご夫婦みたいに提灯のあたりで「お参りしたっけ?」となるんだろうか?もしかしたら最初にすれ違った人もお賽銭を入れすぎたのかな?

何か映画寅さんより面白い場面に遭遇し得した気分!(申し訳ない)
これからは一日ごとに暑くなるから自分も気をつけなきゃ・・・・

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード