FC2ブログ

 東京の日 7月17日

橋本大阪府知事がいろんな物議を起こしていますが、その中のひとつに大阪を都に昇格させたいとするものがありましたね。石原東京都知事にたしなめられ現在は陰を潜めていますが、実は江戸が東京に改名されたのが1868(慶応4)年7月17日なんですね!
明治天皇の詔使によって東京と名付けられ1943(昭和18年)に府が都となり、1948年(昭和23年)に現在の23区制が敷かれ現在に至っています。
歴史を紐とくと結構面白いですね。東京という呼び名も考えてみたら簡単のようで結構歴史を感じさせる素晴らしい名前なんだとつくづく感心します。
東京が生まれた日が17日。私が生まれた日も月こそ違え17日。覚えやすかったので中学の頃から覚えていました。母が生まれたのも17日、義母が逝去されたのも17日。私にはこの17日がいろんな意味で思い出深く大切な数字になっています。
高校2年生の時でした。2回目の全校マラソンで前年の102位から17位と記録を伸ばし私にはこの17が大切な数字になりました。何気なく話していますが17位に入ったマラソンも何と17歳の時だったんですね!そう言えば昨年お稽古場が完成したのも17日でした。
横道にそれてしまいましたが、東京に名前が変わって後東京にもいろんな出来ごとがありました。戦争というあまりにも悲惨な出来事に多くの命が奪われそして負けない強い象徴として東京は発展して行きました。
多くの若者が各田舎から上京し日本の新たな文化を築いて来ました。世界の人々が憧れる夢の国とまで言われたのもこの東京があったればこそのような気がします。
勿論、まだまだ江戸の名残りは随所にその顔を見せていますが、特に江戸を象徴する浅草のおひざ元にあのスカイツリーがまもなくオープンです。
江戸文化のど真ん中に最も近代的な建物が世界一いう称号をつけてそびえ立つんですから不思議な縁なんですね。
江戸という響きはなにかとても平和な感じを受けます。
なんだかんだ言ってもまだまだ憧れをもって若者は東京に集まって来ます。地方の発展のためにもそうした町の良きお手本でなければならない。
東京というこの地を中心に日本が更に美しく発展していくことを願っています。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード