FC2ブログ

 江戸の可愛い使節団

スタート

お互いを全く知らないままスタートした瞬間!
8月中旬に台東区を代表してデンマークへ向かう子供たち(中学生)が日本舞踊のお稽古に入った。
毎年夏休みを利用して姉妹都市の使節団として日本の文化伝統をご紹介しようという企画のひとつだが全くゆかたの袖に手を通したことのない子供たちが殆んどで毎年ながらこの時期になるとこの瞬間に出会える。

上の写真は踊りのお稽古を始める前の身長を揃えているとこからスタート。
あと4日間で仕上げようというのだから離れ業に近い。
これが一度でも日舞をやった経験があれば別だけど、基本も何も出来ていない子供たちにある程度格好をつけなければならない。
大舞台の経験豊富な波島先生の腕の見せどころだがこの集中力は半端ではない。

写真から感じられるようにこの子たちは各学校から選抜された生徒でそれぞれが全く面識もない中からスタートする訳でなかなか打ち解けないでいるのもうなづける。
これが笑顔に変わる頃作品は見れるようになってくる。

暑い真夏のレッスンはお盆近くまで続く!今年は記念(区切り)の年度だそうで、是非素晴らしい作品に仕上げて訪問先のみなさんに喜んでもらいたいですね!
ここでも頑張れニッポンだ!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード