FC2ブログ

 地球は怒っているんだぞ!

ここのところどうしてこんなに自然災害が多いんだろうと思う。1日1回揺れない日はないんじゃないかと思うほど日本のどこかで揺れている。そうかと思えば台風の煽りをくって大洪水!
いろんな理屈をつけているが本当はこの原因は欲のかたまりにある人間の仕業なのかもしれないとつくづく思っている。
町が汚れる!人に迷惑だと分かっていても煙草を吸い続ける御仁は後をたたない。自分のやりたいことはいろんな言い訳をしてやり続ける。これは国際的にも同じこと。
特に領土問題などその典型だろう!詰めて言えば、自分さえ良ければ良いということだ。車社会が引き起こした排ガス問題ひとつ取っても極論は自分さえ良ければ良いのだ。
そのしっぺ返しが自然災害、つまり気候や諸々が人間がかきまわした結果がそうさせたと言ってもいいくらい全世界で地球を痛めつけているように思う。
まだ日本などは言えば分かり説けば改善しようという人間が多い国だ。地下資源をかき回したり、地球の温度を勝手に変えているのだから地球が怒っても不思議はないようだ。
子供の頃、よく近くの山へ登った。鳥のさえずりに癒され緑に目を奪われ自然を満喫しながら心を整えた時代とは事情があまりにも大きく違いすぎる。
ゴールデンウイークに鎌倉の森でホーホケキョと心を洗われるような場面に出くわした。口でなど言い表せないほど心が豊かになるのを覚えた。
本来、人間はそういう上京が大好きなんだと思う。
祭りに金魚すくいの出店がある。郷愁なんだろう!しかし、救った金魚は3日ともたない。それは水質が違ったり等自然が失われている典型なんだと思うことさえある。
それが証拠には子供の頃に獲ったほたるやめだか、みんな長持ちして楽しめたものだ。
自然だけではないだろう!人間の心もすっかり変わってしまったのが今の世の中かも知れない。
地球が怒っているなんて、決して喜べるものではない!
もっともっと自然を大切にしながら豊かな世界を作りたいものだ。探せば今の若者にも素晴らしい心の持ち主がいるってことを知って欲しい。
地球に怒られないよう物も人も大切にしたいと思う。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!

 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!

 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード