FC2ブログ

 気持ちだけでも気温の変化に負けるな!

丁度昨年の今日だった。浅草は雷門に日本舞踊の稽古場を開設するための工事が始まったのは!覚えているだろうかあの暑さ(@_@;) 異常という表現を超えた暑さは工事が終わるまで続いた(9月中旬)。
建築現場はどんなにクーラーをかけても滝のように流れる汗。もうすっかり懐かしくなってしまったが今年はちょっと違ってきた。
この雨で急激に秋の気配が押し寄せ、とても凌ぎやすくなって嬉しいが何か気象異変が起きるような不安も拭えない。つい最近も東北地方一帯に震度5の地震!一気に寒くなっていくことには正直喜べない。それは東北地方の冬は半端でなく寒いからだ。
昨日もプレハブで雨風を防げるから早くプレハブ住宅が出来るといいね!なんて会話も交わされたがこれも違う。雪国育ちの私は冬の寒さがどんなものか知っているからだ!雨風は防げても寒さや暑さはプレハブではどうすることも出来ない。
つまり、プレハブが建ったからと決して安心できないということだ。あれだけの暑い昨年の8月9月。年が明けて春の大震災!波乱万丈を背景にお稽古場は1周年を迎える。
素晴らしい性格の生徒さんでいっぱいの教室。この生徒さんの発表会が10月に行われる。
震災があって1週間ほど、誰もが不安いっぱいの中にいた。これからどうなるんだろう!しかし、誰一人として負ける者はいなかった。私たちに出来ることは休まず一生懸命やるのみですと!そんな生徒さんが初舞台。
諦めることなく通い続けたお稽古場もそんな生徒さんを静かに見守っているように見える。お稽古場もやっと板についたように思う。
紅葉から始まったお稽古場の装飾も今は朝顔が綺麗に咲いている。その朝顔もまもなく紅葉に変わろうとしている。何があっても、時間は停まることなく刻々と時を刻んでいる。
同じ8月21日なのに、昨年の暑さとは比べ物にならないほど涼しくなった。気温の変化は油断すると体調を崩しかねないが今年は特別にこの涼しさに感謝して過ごしたいと思う。
10月(発表会)には生徒の皆さんがきっと素晴らしい花を咲かせてくれることだろう!
本当はこの気候が正しい季節の変化のような気がするが、実際の正しい季節の移り変わりはどこへ行ってしまったんだろうか?
素晴らしい夏にするんだ!そう決めて夏を迎えた。前向きでいたせいか夏負けすることもなく元気に猛暑を乗り越えた。この勢いで素晴らしい秋(発表会)にしたいとまだまだ短パンで頑張っている!
9月1日にはしっかり紅葉を咲かせたい!気温の異変にかきまわされたくないから!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード