FC2ブログ

 頑張れSogachapin style

私が楽しみにしているブログに「Sogachapin style」というのがある。確か1~2回紹介したことがあると思いますが、このブログには「愛」や「優しさ」がいっぱい詰まっている。言葉の端々は勿論のこと実にユニークでそれでいて温かい。そして何よりもものの捉え方と最後のオチが実に絶妙なんですよ。
ただ残念なのがなかなか更新されないということです(笑)。まあそれだけ忙しいんだろうなって思うことにしていますが実にもったいない。
少し厳しいことを言えば、忙しいから書けないというのは嘘です。(そう言わせてくださいな!)
私もいろんな経験や体験をして来てはっきり分かることがあります。人間というのは忙しい人ほどいろんなことをこなして(挑戦)いる。これは事実です。
私がショッピングセンターの店長をしていた頃のことです。同時に花柳先生に日本舞踊を習っていました。まあ習ったといっても1年くらいで職場が変わるときに通えなくなってしまったんですが。
そうですね!当時の先生は60歳半ばくらいの女性で、いや実に厳しかったことを覚えています。今の若い生徒さんなら3日ともたなかったのではと思えるくらいでした。そのお師匠さんはお三味線で指導するのですが、私はとうとうその三味線の音色を聴くことはありませんでした。つまり口三味線で教えてもらっていたのです。
芸者さんや上手い人はチントンシャンとバチで奏でます。しかし、好きだったんでしょうねそうした厳しい芸事の世界が。
あるとき、仕事の関係で15分ほど遅れていったことがありました。当然きちんと正座して、「遅れて申し訳ありませんでした」と頭を下げたのです。今みたいに携帯などありませんから師匠に会って初めて言えるのです。
するとお師匠さんはこう言いました。「大丈夫ですよ!仕事を一生懸命やっていればそういうことってあるもの。それにね!忙しい人ほどこうして趣味や夢に挑戦するんですよ!暇な人って時間があるから趣味にその時間を費やせると思うでしょう?そうじゃないの。結局暇な人は暇なんじゃなくて、何をどうすれば良いのか分からないのね!忙しい人はそうじゃない!自分の時間を大切に一生懸命使うからいろんなことをやっているのよ!」。当時は何か慰められているようにも思いましたが、今思えば本当にそうだと確信もって言えますね。
前に紹介したタレント早希ななさんもそうです。過密なスケジュールを明るく本当に前向きにこなしています。そこにはいつも「よし!やるぞ」と輝いた瞳があるんです。不思議なものでそういう人って好かれますね!というか魅かれるんでしょうね!つまりスターがそうですね!
私は、いつか素晴らしいドラマの脚本を手掛けたいとこうして毎日、平均1200字を目安にいろんなことを書き綴っています。始めて3年に突入しましたが、まだ1日も欠かしたことがありません。その間、考えてみたら病気で寝込んだ、いや風邪すらひいてないことに気付きました。ありがたいというか嬉しいことです。
初めに戻りますが、Sogachapin Styleのフアンとして是非このブログ、1行でも良いのでせめて1週間に1度でもいいから執って欲しいな!筆者はきっと忙しくしていると思います。まあ!ブログを続けたからそれが何だと言われればそれまでですが、Sogachapinには人の心を癒してくれるそんなページだからです。
最近のタレントななさんのブログもそうですね!短い言葉の中にとっても温かい想いが詰まっています。
こうしてみると日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね!こんなにも素晴らしい若者がいるんだから・・・!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード