FC2ブログ

 重陽の節句

9月9日は、菊の節句・重陽の節句ですね。重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のことであることは知っていると思いますが、奇数は陽の数であり、陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれたんだそうです。菊の花を浮かべたお酒をいただき長寿を願う行事でもあります。まもなく来る敬老の日を前に心から長寿を祝ってあげましょう!
春先に、とんでもない大災害に見舞われました。国民のいや全世界の殆んどの人の目に焼き付いたあの大震災。見ている目の前で住む家が、住んでいた町が消えてしまったあの光景! 
家も町も、家族が住民が築き上げた何にも勝る財産です。特にお年寄りが頑張って町を家を守ってきたことを思えば本当に言葉を失います。
祭りもそのひとつで、伝統があればあるほど絆が成せる地域振興であったはずですね。そのご老人たちが今、夢も希望も失い、拠りどころすらない生活に一変してしまいました。
こんな時だからこそ、こうした行事を多くの若者に説いて、心からお年寄りを敬えるそんな日本にしたいと思いますね。
長生きして良かったと言っていただきたいのに、今までの苦労をズタズタにしてしまった訳です。災害に遭わなかったから良いのではなく、こんな時こそ一体感をもって大切にしてあげるべきです。
ご年配のみなさんの知識はそれは素晴らしいものがあります。
わがまま三昧に育った孫を見ながら現在の父親や母親に言いたいことでいっぱいでしょう!めまぐるしく変わってしまった様々な環境の中で、社会のせいになんかして子供を育ててはいけません。
祖父母を大切にする両親を見て子は育ちます。「もっと長生きしてね!」こんな言葉をかけられたらそれこそ言いようのない励みや喜びで自然と長生きできるはずです。
大先輩のご老人を邪魔者扱いすることなく祝ってあげてください。
まもなく敬老の日がやって来ます。「ご苦労さん」「ありがとう」「長生きしてね!」、何でもいいです。心から感謝の気持ちで対応したらどんなに報われることでしょう!
日本にも良い記念日があるのだから活用しなきゃね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード