FC2ブログ

 自信をつけた子供たち (^_-)-☆

一昨日、教育委員会の先生から今回デンマークに行って来たビデオを頂きました。
6月くらいからの長い長い研修期間を終え、8月中旬からの1週間は子供たち(中学生)にとっては本当にアッという間の夢のような出来ごとだったでしょう。
夢や目標があれば更に大きな財産となるこうした経験。勿論それぞれの感じ方で何かに触れて来たに違いありません。私たちは日本舞踊を通してお手伝いさせていただいた訳ですが、日本の文化に一番はっきりと分かりやすく興味をもって頂ける内容だっただけに本当にやりがいがありました。
踊りも、挨拶も、訪問風景も緊張感の中で大いに楽しんでいたようです。
ゆかたに足袋、17名の踊りはさすが迫力がありましたね!肩の力を抜きすぎるくらいリラックスしている様子はきっと同行の先生のアドバイスの賜物なんでしょう!
珍しい光景は現地の盆おどり風景でした。「炭坑節」を輪になり踊っていた人はみなゆかた姿でした。まるで日本人?と思うほど元気に自信をもっていたデンマークの皆さんは大歓迎の様子。
ホームスティ先でも「ねえ!踊って」とせがまれたんだそうです。「子供たちが書いたお礼状をお持ちしました」とそのお手紙の中に嬉しさがいっぱい詰まっていましたね。
中学生からのお手紙!実に新鮮です。お手伝いしてくれたお弟子さんにもしたためてありましたが、文章もとても上手。簡潔ではありますが中身は濃かった。
あなたたちが大人になったとき、この経験が大きくものを言うのです。興味や好奇心を持ち続けて夢に向かって欲しい。ところどころに自信が顔を覗かせていました。
行って来て良かったね!報告会が今月下旬にあるそうですが、是非見せてもらいましょうか?
楽しみですね!お疲れさんでした。各学校から選ばれた者同士。これが出逢いですよ!いつまでも長く仲良しでいれることを祈っています。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード