FC2ブログ

 十五夜が綺麗です

久しぶりに素晴らしい十五夜を観ることが出来ましたよ。
「何故か今夜は早く寝るのがもったいないようなそんな素敵な夜だね」と散歩した人はきっと多いはずです。
普通、都心で観るお月さんはそれほど期待できないんだけど2日ほど前からつい立ち止まって眺めてしまうほど美しんです。二年前は桜橋から両国橋まで川沿いを散歩し(昼)すでにすすきが秋を演出していてとても風情があるななんて楽しめたものでした。
仕事の関係で中々時間が作れなっかたせいかこのままだとあっという間に秋を感じないでしまうのかなって実は心配していたところでした。
夜は凌ぎやすくなって来たし最高の十五夜です。この目にしっかりと焼きつけておかなきゃ・・・・

子供の頃は実にロマンを感じながら眺めた月でしたが、何が忙しいのか、そういう環境が無くなってしまったのか世知辛い世の中になってしまったな~と感じていたのは私だけではないでしょう!
同じ十五夜を今年は特に被災地のみなさんはどんな気持ちで眺めるんだろうとついつい考えてしまいました。
一度ゆっくり観てください。人間である証みたいなものに気付くはずです。あの美しさは一体何なんだろう!?
こればかりは写真やビデオに撮ってもこの感動にはなりません!
ここまで感動出来るその心根を大切にしながら今夜はもう一度静かにゆっくり眺めてみようと思っています。

満月はまた観ることが出来ても、十五夜に観る満月は不思議なくらいその美しさを放っているのです。昔の人が、縁側にお月見だんごってしゃれたくなる気持ち分かりますね!
どんな形でもいいから何か風情を感じてほしいな!なんていつまでもツキない一人ごとでした。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード