FC2ブログ

 ブログに反論を頂きました!

嬉しいですね!またしても反論が届きました。昨日載せたブログの内容に、私は「朝起きれない人は・・・・」と綴りました。起きれないのは夢や目標がない・・・と言ったことへの反論です。
私の言っていることはそんな野暮なことではありません(笑) 第一、そうした心の持ち方ってその殆んどがいい訳の人生の中にいるからです。
分かりやすい説明をしましょうか?仮に、付き合い始めた大好きな恋人と明日は渋谷でデートだとしましょう!
まず、明日なのに前日のソワソワぶりは大変なはずです。どんな食事をしようか!手をつなげるかな~?腕を組んでくれるかな~・・・!勇気を出して私から手をつなごう・・・などと妄想に浸ります。どんな洋服ででかけよう!?
それは、明日が待ち遠しいからです。そして知らず知らずに顔は幸せなニヤケ顔。そしていつもより1時間も2時間も早く目が覚めてしまいます。
それは、心の中にあなた自身の楽しみで幸せいっぱいの時間が待っているからです。ここで注意して聞いて頂きたいのは、これはあくまでも前置きをしたと思いますが、「付き合い始めの頃・・・」の話です。
恋人と言いました。恋人と初めてのデート!文句なしに幸せ気分でいっぱいに決まっています。
どうでしょう!寝坊しますか?朝起きれないなんて考えられないでしょう!
しかし、やがて人間というものは良いにつけ悪いにつけ相手に慣れてきませんか?この慣れも2通りあるんですね。相手を思いやりながらも愛情を深めていける慣れと、新鮮味を失いつつある慣れです。
分かりやすい言い方をすれば夫婦関係がそうですね!生涯愛すと決めた、いや誓った人と何故離婚するのですか?勿論離婚が悪いと言っているのではありません。本当にこの二人は別れた方が良いという夫婦も確かにいます。不幸ですね!
そんな状況に夢や希望がありますか?心の在り方って本当に大切なんですよ。張り合いがあれば、目標があれば心までも輝きに満ち満ちています。そういう人に魅かれませんか?
ここで本題に戻りましょう!人間だからぐずぐずしていたい朝(布団の中)だってあって当たり前ですし当然です。そういう時はのんびりすればいい!私なんか前日過ごした幸せ気分なら心からお布団の中でその余韻に浸ります。幸せですよ!
でも、でもです。さてその日が仕事の日だとしましょう。今のように寒さも手伝ってなかなか起きれず、あと5分!いやあと8分などと目ざましをセットしませんか?そうした人の1日のスタートはやはり遅刻ギリギリか本当に遅刻してしまいます。焦って飛び出せば忘れ物もするでしょう!
私の持論です。どうせ起きなければならないのなら余裕をもって、「よ~し今日も一日・・・」と思いながら起きた方が良いといいたいのです。常に新鮮な心で1日を過ごせるよう努めることで良いことの方が多く待っているに決まっているからです。
私が、夢や目標をしっかり持った人が好きなのは、自分自身の弱い部分を補いながら生活(気分)を立て直せるからです。
非常に厳しい意見ですが、反論は問答無用(笑)以外なにものでもありません。いい訳の人生は大嫌いだからです。酒飲みと基本的にあまり出かけたくないと思っていたのは、その仲間たちにいい訳や他人の噂話等が多い傾向があるからです。「憂さを晴らす!」、まあ!これも必要かも知れません。でも楽しい酒飲みの方がいいですね!
一昨日、生徒さんと隅田川の畔で殺陣の稽古をみっちり90分やって来ました。彼は殺陣を習いたいと目を輝かせ今日の日を待っていました。10分前に「今、雷門の提灯の前に着きました。よろしくお願いします」・・・と。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード