FC2ブログ

 初夏に鋭気を養おう

もうすぐ夏

何の花が好きですか?・・・・・ 
そう尋ねられると決まって「ひまわり」ですよと笑って答えていた。
8月生まれだからだろうか海が大好きで冬になると海が恋しくなりグアムやハワイの海に誘われてよく飛び込んだものだ。
なんと言っても夏は燃える要素がいっぱいだ。・・・・とここまでは40歳代後半までで最近はどちらかと言えば若葉の季節や秋の紅葉に心を奪われることが多い。
特に雪国育ちなので自然の恵みは多く受けて来た。雪解けの新芽は若いころと違って懐かしさと喜びみたいなものが入り混じって子供のように心が躍る。
都会で生活するようになってこの自然の美しさには今更のように憧れが増しちょくちょく出かけるようになった。

散歩の途中で足を止め、しばしの間好きなカメラでこうして戯れる。贅沢な話だ。
カメラに収めたこの風景をみているだけで夏の到来を覚える。

私がお稽古場に四季の花を好んで飾るようにしているのはどこかしら癒されてくれたらいいな~と思うからに他ならない。勿論造花ではあるが多少は生徒さんに一服の清涼飲料水のような役割があれば嬉しいなと思うわけ!

どうでしょう!?写真でもこうしてこの花の顔を見ていると夏が近いと思いませんか?
こんな季節の感じ方はたまらないですね!

昔、明星大学の井村君江教授とイギリスへ妖精たちに会いに行ったことがありますが、童心に帰ることを素直に学べました。教授(せんせい)は妖精の権威でとてもお会いできるような人ではないのですが、当時たまたま私の企画で地域振興の一環として妖精について学ぶ機会を頂きました。
本当にこの世に妖精がいるかいないかの問いからスタートしての旅は10日間にも及び今では一生の宝物ですね。
したがって、今でも散歩中に妖精によく出会います。私の特権でしょう(笑)

気心の知れた人、また感性の合う人との散歩や旅はこれだからたまりませんね。
こうして植物(花等)たちとおしゃべりしているだけで心が洗われ癒されるんだから幸せです。

「は~るよこい は~やくこい あ~るきはじめた・・・・ 」こんな歌の作者になった気分にもなれるんですね!
まもなくジリジリと暑い夏がやって来ます。 夏大好き人間だった私にこんな趣味が加わってまた季節の変わり目を楽しんでいます。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード