FC2ブログ

 大滝秀治 名優に合掌

ただただありがとうの言葉しかありません。
私の中では島田省吾さんと並んで大切な師でした。それぞれに芸風は違いますが日本芸能界にとっての最高の財産ではなかったでしょうか。
不思議なことに、大滝秀治さんの最後の作品を殆ど封切と同時に観に行ってきました。
高倉健主演の「あなたへ」がその映画でした。どこにでもいるようなごく普通なご老人をみごとなまでに演じてこの世を去ってしまいましたね。
私はよく「普通の芝居」と表現しますが、今の若者にはなかなかこの普通が演じられないのです。
大滝さん演じるところの漁師に、なんとか拝み倒して船を出してもらう高倉健。妻の遺骨をふるさとの海に散骨するためですが、念願叶って散骨を終え、陸に上がって高倉健が大滝秀治演じる漁師にお礼を言うシーンがありました。それこそひと言だったのです。そして漁師(大滝)が返す言葉のひと言。
そのシーンのカットがかかると高倉はそこを動けずにいたのです。NHKの放送でのエピソードにその姿が映っていました。
カット!がかかって尚、高倉は動けなくなっていたのです。アップで映し出されたその映像に感動の涙をさりげなく拭く高倉健の姿がそこにありました。
枯れた演技という言葉がありますが、実に素晴らしい役者さんですね。勿論高倉健は全篇を通してこの作品はそのシーンが全てでしたと語っていました。

撮影はきっと昨年のうちに終了したはずです。体調は決して良くなかった中での最高の名演技でした。
これからも期待していただけに残念ですが、私もこんな素晴らしい感性をもった役者を育ててみたいと思っています。
人は病には勝てないようです。生きているうち、やれるうちに極めたいことに出会えるようにと若者に伝えたいと思ったほどです。
長い芸能生活、本当にご苦労さまでした。どうぞゆっくりおやすみください。 ありがとうございました。合掌
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード